ATRANDOM MEMORANDUM

アクセスカウンタ

zoom RSS よんぶんのいち

<<   作成日時 : 2010/04/15 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

ヤマハが国内250ccクラスの市場活性化の為のカンフル剤として、密かに開発しているYZF-R25。

その試作のひとつである、欧州で販売されているYZF-R125の車体にWR250R/Xのエンジンを搭載した試作車を、袋井テストコースにてミクさんがテスト中。(笑)

田舎暮らしの為、バイクは地元のマイナーな山坂道を気持ちよく走れて、なおかつ日常の足としても使える、いわゆるライトウェイトスポーツってヤツを好む私であるからして、欧州ヤマハで生産・販売されているYZF-R125は、以前から気になっていたバイクです。

しかしながら山坂道を気持ちよく…となると、4stの125ccエンジンだとちょっと非力かな〜と。
そこで、この車体にヤマハが誇る4st250シングルのスポーツエンジンであるWR250R/Xのエンジンを搭載すれば、魅力的な250ccロードスポーツバイクが出来るんジャマイカ…と妄想。

難点があるとすれば価格かなぁ。
NINJA250RやVTRが50万円台で販売されているのに対し、WRは70万円台。
YZF-R125は為替にもよるけど、だいたい65万円。
製造コストを絞ってがんばったとしても70万は軽く超えちゃうでしょうし、その値段で台数売れるのかと言われれば、正直キビシイかな…と。
(それでも私は欲しいけどね。)

画像


YahooのYAMAHA YZF-R125試乗レビュー。
http://bike.yahoo.co.jp/review/report/ga0065/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
只今ナラシ中
やっぱりというか、とうとう買ってしまいました。 カワサキのNinja250SL。 ...続きを見る
ATRANDOM MEMORANDUM
2016/11/07 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
KLXもそうだけど、4スト125って80年代の2スト50とほぼ同スペックじゃないスか。
せめて2スト125が現役ならなあ・・・(;^ω^)

現代は、シンプルさゆえスパルタンで、シンプルゆえ安価、というスポーツカー/バイクは絶滅してしまいましたからね〜(*´Д`)=з
結局みんな、「自分が操りたい」んじゃ無くて「他人に自慢したい」んだろうな。

つーわけで高価でも、ガッツリした凝ったデザインのフルカウルと、MT/ATミッションを選択できるようにすれば案外売れるかも・・・(販売台数が伸びさえすれば商品としての命脈は保たれるワケで・苦笑
Pickles
2010/04/16 19:40
Picklesさん>
この場合はリーズナブルでエントリーユーザー向け…というより、大型バイクに乗っているけど使い切れる性能を楽しめるバイクをセカンドで…というユーザー向けになるのでしょうが「操る楽しみ」という概念が衰退しているとしたら…orz

WRのエンジンはちょうどR1のエンジンを1/4にした構造で、従来の250シングルのトコトコ走るイメージを覆した「鋭い」エンジンなので、広いパワーバンドが求められるATとは相性が悪いかも?
Norio
2010/04/16 20:42
最近身の回りで2輪免許取る人が意外なほど多いんですが、皆一様に「マニュアルは面倒くさい」と言うんですね。
そういう人は4輪も当然ATしか乗った事無いと言います。

知り合いの複数のオンロードバイク派とバイク雑談をしていると次第に”オフ車なんか嫌だ”という意見が顔を出して来ることが多々あり、何故かと尋くと、八割りがたは乗った事もダート走行経験も無く”遅い””ツマラン”と決めてかかっております。

どちらもその美味しい所を経験する機会が無かった、という事なのでしょうけど、ムリヤリ連れ出しても”NO”フィルターが意識に掛ったままでは伝わるはずもありませんし、どうしたらスンナリいくんでしょうね。

AT乗り(スコープドッグ!?)の人達って「加速力」は気にするけど加速フィーリングまでは・・・なんて言ったら言い過ぎですかね(;^ω^)ゝ
Pickles
2010/04/17 12:49
Picklesさん>
バイクの楽しみ方って人それぞれで「操る楽しみ」だけではない…ってのはわかっちゃいるんですけどねぇ。
世の中そっちの方にばかり流れていくのは納得いかないゾ…と。(苦笑)
 
速い遅いはオンロード派に限らず、バイク乗りの中にはカタログスペック重視な方がいますからね〜。
最高出力は1馬力でも多い方がえらい…とか(苦笑)
ピークパワーを削って広いパワーバンドを…の意味をデチューンと曲解していたり。

その最高出力はアクセル全開時にピークパワー回転まで回さないと出ないゾ…と。(笑)
Norio
2010/04/17 20:55
コレ、本気で欲しいです>WRエンジンのYZF-R250
ヤングマシンでスクープされてましたが、まあヤングマシンなんで…

ホンダが来年GPmonoレーサーRS250Fを出すなんて噂が有るので、その市販型NSR250Fが出ないかとも期待しています。
そしたらヤマハとホンダでSP250Fが盛り上がりそう!

しかし、シングル歴代の車名としてはSRX250とCBX250と命名されたりして。
funa
2010/04/18 02:41
funaさん>
ヤンマシはバイク界の東スポですからね〜。(笑)

GP入門クラスとしてMFJ主導で始まったGP-MONO。
2011年で全日本格式のレースが終了となっちゃうらしいのですが、この時期に市販レーサーを出してくるホンダの意図っていったい…。

もし公道版が登場したら、カウルを外した廉価バージョンも登場する可能性はありますね。
そんときは昔の名前が復活するかも?
Norio
2010/04/18 17:28
ホンダとスズキは・・・・
ホンダはCBR250RRが
ツインか単気筒で復活って噂
スズキはどうなんでしょ

珍飲料研究家のノリ先生の評価はいかに・・・
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1191477&media_id=84&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup_photo
ヨシカ
2010/04/27 22:34
ヨシカさん>
スズキはニンジャ250Rのカラーを変えてGSX-Rで…って、もうこの2社のOEMは無くなっちゃったんでしたっけ。(笑)

バオバブってどんな味なんでしょうか?
う〜ん、ペプシはどんどん突っ走って行くなぁ。
珍飲料メーカーのパイオニア(?)として。(爆)
Norio
2010/04/29 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
よんぶんのいち ATRANDOM MEMORANDUM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる