ATRANDOM MEMORANDUM

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今ナラシ中

<<   作成日時 : 2016/11/07 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

やっぱりというか、とうとう買ってしまいました。
カワサキのNinja250SL。

画像

当初はZ125PROをセカンドに…なんて考えていましたが、
バイク屋さんで見てみるとわずか数万円UPで買える
こっちの方が魅力的に見えたのです。

以前ここの日記で
ヤマハYZF-R125の車体にWR250のエンジンを載せれば
魅力的な250スポーツができるのでは?
なんて書いたのですが、ヤマハではなくカワサキが
リーズナブルなカタチで作ってくれました。

画像

http://459factory.at.webry.info/201004/article_5.html

さてこのNinja250SL、
当然生まれたライトウェイトスポーツではなく
東南アジア市場における2st150ccのKRR150の後継機種として
東南アジアでRRmonoとして先行販売されていたのを、
Ninja250がモデルチェンジで価格UPしたので、
リーズナブルなモデルの需要がありそうな
ヨーロッパや日本市場に投入したみたい。

ただ単に廉価版という位置付けではなく、
ツーリングなどオールマイティーに使える無印ニンジャ250に対して、
かなりスポーティーな性格付けがされていて、
トップブリッジ下にマウントされたセパレートハンドル、
固めのサスセッティング、高めのシート高など
またがっただけでもやる気を感じさせます。



乗り出してみると900ccのパワーに慣れた体には
かなりのアンダーパワー。(笑)
こいつは250ccのライトウェイトスポーツなんだと気を取り直す。
つんのめった戦闘的ポジションとともに
エンジンを回し気味に走らせるとかなりイキイキとしてくる。

低速トルクはあるんだけど粘りが無い。
高いギアのままスピードを落とすと、
ノッキングしてシフトダウンを要求してくる。
フライホイールマスを削って
高回転とレスポンスを重視した仕様みたいだ。
250単気筒だからトコトコ走らせて…という考えは捨て去った方がイイ。

コイツはMOTO3、もしくはかつてのGPmonoレーサーのレプリカなのだ。
お似合いのステージはミニサーキットや峠のワインディングロードか?

画像


250ccというとビギナー向けの入門機種というイメージが強いが、
コイツはちょっと違う気がします。
スポーツ走行を含めてというのならアリかもしれませんが、
固いサスやシート、きついポジションなどネガな部分も多い。
街中走行とかツーリングに使用するんだったら
オールラウンダーな無印Ninja250の方がおススメです。

画像


で、当然のようにいつもの山坂道に連れ出す。
ナラシ中なので7000回転縛り、アクセル全開は無しですが、
それでも充分に楽しい!
軽快なハンドリングで自由自在に動くし、
街中ではキツイと感じたポジションもここではしっくりなじむ。

早くナラシを終わらせてもっと楽しく走らせたいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
際限なく回ろうとしてオーバーレブしてブブブブ!と抗議してきますが、意外にその天井が低くて、しかしあっさりソコまで行くし、登りだとレブ付近じゃないと清々登らないのでなかなか神経使いましたKLX/シェルパ。(KLXのが下弱かったです)
でもけっこうその気にさせられちゃうんですよね、タハハ
(^ω^;)
Pickles
2016/11/07 22:45
Picklesさん>
まだまだナラシ中なのでエンジンフィールについては、スポーティーな味付けの片鱗ぐらいまでしかわからないッス。

登りはちょっと我慢ですが、下りならば回転縛り状態でもスピードを乗せられる。
ただやる気がある時は気にならないけど、のんびり走らせようとすると、つんのめり気味のポジションなのでちょっと怖かったり。(苦笑)
Norio
2016/11/08 19:37
 ご無沙汰しております、まずはニンジャ納車おめでとうございます。やはりライムグリーンは良く映えますね、ナラシが終了した際には思いのままに操っていただけたら。中身はカワサキ、見た目はスズキのGSX250FX(スズキ版バリオスU)に乗っていますが、合間が取れず最近跨がれていません。自身の試験が終わった際には少し遠乗りしようかと考えてます。ではまた(^▽^)/
e031406
2016/11/08 23:22
SLイイですよね。軽さは正義の欲しい1台です。

夏前に、数店舗で15年モデルの新車が30万前半で売られていたので、買おうか悩んでいたのですが、クルマも買い換えたいなぁと考えているうちに、売れてしまいました…( ̄▽ ̄;)

16年モデルの青や黒も気になるところです(笑)
ひろ
2016/11/09 13:14
e031406さん>
想像以上にスパルタンな乗り味なので、回せない飛ばせないのナラシ運転はけっこう苦行です。(笑)

峠が凍結するまでにはナラシが終わるかなぁ?

ひろさん>
ウチのも15年モデルの新車在庫だったので安かったです。

当初は900ニンジャを手放す事も視野に入れていましたが、250SLじゃ長距離は辛かろうとゆーコトで、結局2台体制で行く事になりました。
Norio
2016/11/09 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今ナラシ中 ATRANDOM MEMORANDUM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる