ガバまるだし

画像

先日友人のマルイ・デトニクスを見てひさしぶりにエアガンを買いたくなったので、市内の某エアガンショップへ。

しかし現物を目の前にするとデトニクスのグリップってあんまり好みじゃない事に気付く。
ノーマルのガバに較べて角張っているし、グリップした手の小指がちょうどマガジンフォロアーの上にくるので私の手には握りにくい。

全体的なカタチとかはすごく好きなのですが、撃って遊ぶ目的の銃だとねぇ。
それに現在愛用しているG26とキャラが微妙にカブるし。

で、同じく東京マルイ製のM1911A1(通称・ミリガバ)も見せてもらう。
これはハイキャパ5.1が発売された時に次に出るよと言われていながら、ソレを待ち切れずハイキャパを買って結局気に入らず手放し、発売された頃にはサバゲーやエアガンから心が離れていて結局買わなかったという、私にとって因縁があるような無いような感じのする銃です。

中身というか主要なメカはハイキャパゆずりなので性能的には文句の付けようが無いし、サバゲーをお休みしていても仲間内のプリンキング等ではその性能を発揮してくれそう。
なによりデトニクスよりも手に馴染むし。

デトニクスでカーツ大尉ごっこ(←マテ)というのも捨てがたかったのですが、結局M1911A1ガバの方をお持ち帰りぃ~♪
銃自体のインプレはそのうちHPの方でやるかも?です。

画像

↑のまるだし(?)な娘さんは以前某同人誌用に描いた物。
いやぁ~、ちょっとはエロいイラストがあった方がアクセス数が上がると誰かが言ったモンだから…つい…ね。(笑)
銃の方は正確にはガバじゃなくて、ちょっと短いコンバット・コマンダー(38スーパー口径)だったり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ヨシカ
2007年12月07日 01:51
ガバっと開くと更にアクセス数が上がると・・・
ヾ(・ω・o) ォィォィ

エルカザドってアニメでミリガバに興味が
わいたのですが・・・・
ミリガバってメダリオンは無いですよね
でも、ランヤードリングがあるのは
ミリガバだと思うのですが・・・

主人公のナディの銃がどんなガバか
わかりますか?
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/elcazador/asx/v-01135B.asx?elcazador
Norio
2007年12月07日 21:33
ヨシカさん>
ミリガバは基本的にメダリオン無し、ランヤード付きです。
後は刻印とかハンマーとかセフティとか(以下略

ただ過去製品化されたトイガンにはメダリオン付きのグリップを付けた物もあったり…。
コマーシャル型との部品共用というメーカーの台所事情のせいとは思うのですが、軍放出品を買った人がちょっとボロくなっていたグリップを市販品と付け替えたヤツをモデルアップという苦しい言い訳もできるし、実際そういうガバ(実銃)の写真も見た事があるからなぁ。

URL先には行けなかったのでググってみたら、なんか夜中に見た気もするアニメですね。
鮮明な画像が見当たらなかったのでナンとも言えませんが、設定では古ぼけた45口径のガバという事なので、軍用っぽいですね。
まあ色々なガバの適当な部品を組み合わせて作った…というセンも捨てがたいですが。(笑)

杉村徹
2007年12月07日 21:48
デトニクスでカーツ大尉、あー、あれですね、新谷かおるの「ジャ○プ」(待てい!)

もう少し後の世代になると“ウ~ッ! シャウ・シャウ・シャウ・シャーウ!”な南野陽子……じゃない、「あ、らっきー、らっきー」な水谷豊なんでしょうが。
私の場合「モデルガン戦隊」のリーダー、神崎さとる少年、かなぁ(笑)
(↑モデルガンで戦うSFアクション漫画。ガバ系を主に愛用するさとる少年が、物語終盤でMGCベースのフルハウスカスタムを)

来週はグアム、ですが、レンジによって在庫の差が……。ステンレスのゴールドカップが撃ちたい(M629と並べて日米マギー対決っ!)ものの、本命のトコはスプリングフィールドやキンバーはあっても……はふっ。

基本的にガバ系は大好きなので、マルシンさんがモデルガンでSW1911を出してくれないものかと(笑)。あとコマンダー9mm。
Norio
2007年12月08日 19:19
杉村徹さん>
そ、その題名は新谷御大の「黒歴史」だったんじゃ(笑)

モデルガン戦隊、そのストーリーからいくとコロコロ系で連載してました?
しかしこのジャンルのマンガって敵キャラがいい味出してるとゆーか、カオスですよね~。(笑)

グァムで射撃、イイですねぇ~。
でもやっぱり貸し出し銃だとコルト純正のガバは難しいのかな?
純正以外でも米国製じゃなく、スペインとか中南米のデッドコピーを出してきたら逆に「おおっ!」となるかも?(←ならねーよ)
ベレッタ頼んだらタウルスが…ってーのは普通にありそうですが。

ガバメントは好きな部類に入るんだけど、基本ヘソまがりなのでメジャー中のメジャーなガバであるミリタリーモデル(のトイガン)を買ったのは、これが始めてだったりします。
デトニクスとかはMGC・マルシン両方買っているのにね。(苦笑)
杉村徹
2007年12月09日 19:07
黒歴史ですけど「改題されたタイトルのイミが判りづらい」とゆーのも(笑)。世界のバランスを保つ、とかいう意味なんでしょうが。

モデルガン戦隊、コミックボンボンの方でした。

逆次元の世界に現れた謎の集団“ゼウス”は、人類社会に潜み侵略を開始。
次元航行装置を開発したブロッケン博士は辛うじて我々三次元の世界へ脱出し、そこで出会ったモデルガン少年さとる、あきら、よしおの三人組に協力を要請。火薬の爆発による音波が殺傷力を持つ逆次元では、モデルガンがサウンドウェーブガンという武器となるのだ! ……てな作品で。

私が読み始めた83年頃は、地球に流刑された宇宙犯罪者だったゼウス達が本星に送還され、唯一の生き残りが結成したバイオノイド軍団「ネオゼウス」編、更にネオゼウス残党が暗躍する「怪盗ブラックファントム」編、そして最終章「グレートゼウス」編に。
けっこうアレっ? というモデルガンが出てきて、今見ると別な意味で楽しめるかも、です。
レアン
2007年12月09日 22:12
デトニクス買わなかったんだ~
Norio
2007年12月10日 20:55
杉村徹さん>
御大がタイトルを途中で変えられた腹いせに、わざとわかりにくくしたんじゃないでしょうかね、アレ。(←マテ)

モデルガン戦隊、コミックボンボンの方でしたか?
しかし音波で攻撃とはえらく指向性があやふやですね。(笑)
音の大きさからいえば、チーフとかのスナブノーズの方が攻撃性が高かったのでしょうか?
後はスタートピストル用の火薬を使って…(以下自主規制)

レアンさん>
ここでは「はじめまして」ですね。

デトニクス、あのスライドの大胆なカットの為に変則的な形状になっているピストンに興味もあったし、カーツ大尉みたいに鉄パイプを使った射撃もやってみたかったんですけどね。(←ドコでやるんだよっ!)

今回は見送ったけど、ガバのマガジンが使えるしともしかすると次回買ってしまうかも?
レアン
2007年12月10日 21:12
どうも はじめまして
僕はデトニクス買うかどうか悩んでます。

>モデルガン戦隊
1・2巻を持ってます。
今読むとアレな内容ですが(笑)
Norio
2007年12月11日 19:56
レアンさん>
悩んでるなら、買っちゃえ買っちゃえ~♪

モデルガン戦隊までカバーしてるとはさすがレアンさん。(守備範囲が広いとゆーか…う~ん・笑)
今度読ませてくださいね。
杉村徹
2007年12月14日 12:35
帰還したです。
初日に屋内射場、二日目、三日目と屋外射場へ行ったですが……や、もー、「Shooting Tips」さんの「グアム射撃事情」は必読です。
んで、初日の「貼り打つ堂」(仮称)は……ワイヤどころかフレームで固定(トリガーガードの中にバーを通してロック)されフォームも不自然に。ブースが狭くて反響もブラストもひどい状態。M686(18発)のカートを見ると妙に短い……って、.38Splっ! その後M629(6発)とゴールドカップ(1マグ)で日米マギーしたものの、充実感は得られませんでした。他に92F(10発程)とショットガン2発で80ドル……か、金返せ(血涙)。

で、屋外は今話題の「GOSR」行ったですが、こっちの方がはるかに楽しめるです。.45はキンバーを20発、スプリングフィールドXD45(イーチ御大がグロック捨ててベタ誉めした、クロアチア製のアレ)を一箱。……どっちが好きかと問われればキンバーなんですが、撃ったカンジはXDかなぁ、と。
Norio
2007年12月17日 20:46
杉村徹さん>
レス遅れましたが、おかえりなさい。
グァム射撃、楽しめた様でよかったですね。

この記事へのトラックバック