ぬわにぃ~、やっちまったなー!

またしてもmixiが。(苦笑)

なんでも今度の利用規約改定内容は、mixi運営側に日記等のテキスト・画像データを非独占的に使用する(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行う)権利をよこせという事らしい。
さらには規約改定前のデータにも適応されるとか…(唖然)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000069-zdn_n-sci

ぶっちゃけ「貴方がいままでmixiの日記に書いた事は全部mixi側が勝手に使いますよ。」と言っているようなもの。
運営側はその意図を否定してはいますが、ケータイ小説とかそのテのビジネスもさかんになってきてはいるし、利用規約を戻さないあたりその疑いをぬぐい去れないよナ。

個人的には日記のテキストやイラスト等を勝手に使用されるのがイヤとゆーか、「無断で勝手に使いますよ。」と言ってきているmixi運営側の態度が気にいらない。(爆)

実際は10月のサイトデザイン改悪(←あえてこう書く)からその機能のほとんどを使用できなくなり、日記を外部ブログ(ココの事ね)に移してしまって、mixiは「放置プレイ」状態なのでかまわないといえばかまわないのですが。

実際のトコロは最近日記やコミュでの違法行為が目に付くようになって、クリーンで安全なイメージで売っていたmixiにとってはソコをなんとかしたいというか、やり方を模索している気がします。

参加者の増大で急速に成長したせいか管理が追いつかなくなってしまったのか、紹介制というのももはや最初に意図した機能をはたさなくなっていて、最近ではそのテの業者の参入や規程年齢未満の利用者がいたりでほとんど野放しの無法地帯。

利用するメリットよりもデメリットの方が増大してきて、
こうなってくるともはやSNSの「旬」を過ぎたと言えなくもないわナ。(苦笑)

画像

画像は日記の内容とは関係無く、PCのフォルダ内からランダム。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ウニ
2008年03月06日 00:22
ああいう条約の書き方って難しくて
相手の言わんといてる真意がよくわからん。
こっちも一日がかりの漫画をUPしているので
記事が本当なら勝手に書籍化されたら
悔しいが。
他にもプロの仕事を披露している人もいるし
大ヒットした「泳げタイ焼きくん」の
シモンマサトさんみたいに報酬5千円とか
になったら、厭だなあ。
ヨシカ
2008年03月06日 05:12
ま、さっくりと本でも出して
儲けようとおもったんでしょうw

でも、ミクシにかぎらずアップした時点で
転用なんていくらでも出来ちゃうからね
右クリック保存やコピペが出来ない様にする
とか・・・。
週刊誌あたりは平気で転載、転用してると思うし
個人レベルではもう確認しきれない

管理すべきミクシがそれをやるぞと言い出したから
炎上してるんだろうね
Norio
2008年03月06日 20:46
ウニさん>
あのテの規約文って、どうにでも解釈できそうに書くあたりがイヤラシイですね。

私のバアイ、特に公開を限定してないしイラストなどもWeb用は画質・サイズを落とした「おためし版」だから、宣伝という意味で転載されてもかまわないとゆーか防ぎようも無いのですが、限定公開で内輪だけの日記にしていた、プロやセミプロの人は困るとゆーか怒るだろうなぁ。

有名人のプライベートな日記というのも出版価値でかそうだし。

個人的には「改変」というワードがひっかかりますね。
日記の内容を勝手に変えられて、その発言で問題が起きたら利用者の責任だなんて、そんな責任とれるかっつーの!
Norio
2008年03月06日 20:57
ヨシカさん>
mixiも伸び悩みというより、肝心のPCからのアクセス時間はどんどん減少しているらしいから、経営的に危機感を持ったのでしょう。
しかし今回は逆効果というより「ヘタこいたー!」って感じ。(笑)

この規約が始まれば、確実に日記の更新やコミュへの書き込みは減少するだろし、更新や書き込みが減少すれば閲覧数も減少してダメスパイラル化して寂れていくのは、寂れていったコミュ等を見ればあきらか。

今回は勇み足というより、いきなり「お前のモノはオレのモノ」って…ジャイアンだってもちっと民主的だぞっと。(笑)

鎮火させるには追加した規約を撤回とゆーのが最良の手段なんだけど、それをしないとゆーあたり…。

個人的には無断出版よりももうひとつの可能性に危機感を持っているのですが、ソコを指摘している方は少ないですね。
(キーワードはmixiの海外進出)
Pickles
2008年03月08日 01:17
静観するつもりが遅れた勇み足(失笑)になってしまった感アリアリのワタシです(恥

結局一時の勢いが減速して来て慌ててウマ味の確保に走った、ってトコですかね。
もう我がマイミクさんたち冷静で(笑

まあ僕の絵も画質落としてありますし価値ウンヌンときたらゼロに等しいですが、自分トコの絵だけは削除しちゃうつもりです。

Norio
2008年03月08日 01:55
Picklesさん>
私のトコは幸か不幸か去年10月のサイトデザイン改悪で日記が更新できなくなって外部ブログ仕様に変更したのでイイんですが、Picklesさんのまわりでも日記やら画像やらの削除の「逃げ」の体制にかかってますか。

コレで動画・画像・イラスト・テキストなどの情報発信系の方々が撤退しちゃうとコンテンツの空洞化というか、見る価値も減少しちゃうからmixiが寂れるのも早いだろうなぁ。

この記事へのトラックバック