中国娘

は~い、ギョーザ3人前お待ちィ~♪

画像

例の「毒ギョーザ事件」のネタふりイラストが描けたので。(笑)

次々起こる新たな事件に押し流されるようにメディア露出も少なくなってきた「毒ギョーザ事件」ですが、食の安全という身近な問題なのに根本的にはなにも解決していないのが恐ろしいといえば恐ろしい。

事件(事故?)の再発防止どころか、中国政府は「謝ったら負けかなと思っている。」という感じの対応だし、冷凍食品会社は「この報道で経済的被害を受けた、謝罪と賠償を要求する!」とまで言い出すしまつ…。
なんとなく読めていた事とはいえ、この事件を解決して中国製食品の信頼を取り戻さないことには損をするのは誰だかわかっているのかいないのか?

ただ世界外交的には謝罪と賠償はセットだから、確かに「謝ったら負け」という一面はありますね。(中国・韓国がいつまでも日本に謝罪を要求するのはつまりそーゆー事。)
外交というヤツは、にこやかに握手しながら机の下で足を蹴りあって牽制しあってているようなもの。相手を牽制できるカードはできるだけ多い方がイイ。

意図していたかどうかは知るよしもありませんが、小泉総理時代にあれだけベットを吊り上げた「靖国参拝」というカードを、底抜けに親中の現総理があっさり捨ててしまったのはなんだかな~という感じ。(苦笑)
「軍事」というカードはあっても使えない日本にとって、あんまり強力ではないにしろ実際首相が参拝しようがしまいが国の財布は一向に傷まないという、使い様によっては良いカードだったんだけどナ。


前回の日記のコメントにもチラッと書いたんだけど例のmixiの規約改変問題、mixiが中国進出するにあたって中国側となんらかのゴニョゴニョがあったのかも?
日記内容を出版したりしないという弁明をしながらも新規約を引っ込めないトコとか、過去に遡って適用とかどう考えても無茶苦茶な規約とか、中国政府絡みとなればすべてのピースがピタリとおさまる。(笑・あくまでもまだまだ憶測の範囲…ですけどね)

とりあえず現時点では放置プレイ中(?)とはいえmixiの方はアカウントぐらいは残すつもりですが、中国政府の意向にそぐわない日記やらコミュの書き込みを削除・改変するつもりならば、脱会という選択肢を真剣に考えないといけませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しろうと
2008年03月08日 06:31
>は~い、ギョーザ3人前お待ちィ~♪

パクパク…おいしいなぁ…っうっ!!
なんだか体がシビレテきた…。

でも、かわいいチャイナさんが運んできたから
万事オッケー(いいのか?)

中国問題、実はかなり切実なところまで来ていそうですよね。
今は経済ラッシュで強気な国ですが、オリンピック後のバブル崩壊が怖いです~。
Norio
2008年03月08日 09:33
しろうとさん>
チャイナ服はコスプレの一分野としてゆるぎない地位をもっているだけに、一度キチンと描いておかねばと。(笑)

しかしこうやって出前されると、たとえ「毒入りかな?」と思っても男性はその誘惑に打ち勝つことはとてもムツカシイ(のか?)

中華バブル、日本もバブルの時は「金なら持ってんぞーっ!」とめっちゃ強気だったんですけどね~。(苦笑)

見せ掛けの繁栄であるバブルは必ずはじけるとゆーのは、先にやっちゃったヤツだけがわかるのであって、バブル真っ最中の当事者は根拠無く「ウチは大丈夫!」と思っているものだからなぁ。
Pickles
2008年03月08日 21:23
>中国娘
なんかYMOの曲に同じタイトルがあったような(古
自分の踊りっぷりに萎えてmixiに書き込む気になれないPicklesです(^^;)

チャイナ服は実は中国的には、植民地扱いされていた時代の服でかつ欧米人の手でモデファイされたもの、という認識があり純粋な民族衣装とは認めがたいんだとか新聞で読みました。
故にオリンピックに合わせて唐時代の衣装を公式に民族衣装として定着させようと言う運動があるんだそうです。
まあワタシには女子高生の制服姿以上のモノはありませんが(ガハハハ

なんというか、金と抗日意識だけで保ってる危うさがありますからね、あの国。
一方のタガが外れたらどうなるやらゾッとします。
Norio
2008年03月08日 22:41
Picklesさん>
YMO、そういえばそんなタイトルの曲もあった気がします。
なにせ当時の衣装は人民服でしたし。

我々がチャイナ服と呼んでいるのは、本来のメイド服の概念からかけ離れてしまったアキバ系メイド服までも、メイド服と呼称しているようなモノ?(←違)

女子高生の制服、自分でも驚くほど描いた記憶が無いです。
自キャラがどうも年齢不詳気味(?)なモンで、どーしてもコスプレっぽくなっちゃうんですヨ。(爆)

mixiの方は現在の自分の機材では日記の変更・削除ができないしで静観するしかナイのですが、あらためて規約を読み直してみると18条以外にも「法律で無効とされても有効」とかトンデモなのが…。(苦笑)

さらに中国が絡んでくるとなるとねぇ…。
今後は足抜け(脱会)禁止とか、外部リンクまでオレのモノとかトンデモ要求されそうで…。(苦笑)
神雅紀
2008年03月08日 23:10
mixiの利用規約変更に関しては、大筋
1:(運営側が夢見た)秩序の回復
2:自動翻訳への免責
と言う事のようです。
現時点では、この規約の4月1日からの発効を撤回していないと言うのがどーにも

まぁ、それならそれで芸のやり様子もありますからね。
Norio
2008年03月09日 01:08
神雅紀さん>
確かに大筋では「そんな無茶しねーだろ」とゆーか、mixi側の弁明どおりだとは思います。

でも規約を撤回すれば一気に鎮火しそうなトコロなのに、なぜそうしないのかが「どうにも切れない小便みたいに気にかかる。」(笑)

はたして踏み止まるべきなのか、それとも逃げ出すべきなのか…。
神雅紀
2008年03月09日 23:28
>はたして踏み止まるべきなのか、それとも逃げ出すべきなのか…。

ひでー言い方ですが、私たちレベルの知名度の人間ならばそれを考えるのはチクッと気が早いと思います。
実際に4月1日になって、撤回も修正もされず、誰か著名人の日記が勝手に公表されてから撤退しても良い訳ですから。
個人的には無駄に自意識過剰だったり、後ろめたい人間が4月1日にどっさり退会して、事務局の望む秩序が生まれてからが本当の闘いだと思っとります。
Norio
2008年03月10日 00:56
神雅紀さん>
国内だけの問題で済むなら個人的にはたいした問題じゃないと思っているし、無断使用も「まあ、いっかぁ。」で済ませられるけど、いつも斜め上な対応の中国が絡んでくるとなるとねぇ。

個人的にはmixi自体サイトデザイン改悪以降はほとんど使えてないし、マイミクさんとの義理の部分で残しているだけだから、他の人に較べて入り続けてるメリットが少ない…という部分もあるのですが。

この記事へのトラックバック