無限ループ

暖かくて天候の良い日が続くと普段の足がクルマからバイクにシフトする。

      ↓
ロドスタに乗る機会が減る。
      ↓
ロドスタの乗り味の魅力ってバイクっぽいトコだから、
バイクがあればクルマはもちっと荷物が積めて
ロードクリアランスがあり道を選ばないヤツの方がイイかなぁ~。
なんて考え始める。
      ↓
購入対象としてジムニーが浮上。

別に本格的にダートを走る訳じゃないので、
類似車種のパジェロミニやJrでも良いのですが、
MT仕様だけは外せない。

「ジムニーなんかよりももっと楽で実用的なの選べば?」
と言われそうですが、(実際言われますケド・笑)
自分の中での選択基準が楽だとか実用的とかよりも
面白いか面白くないかに高い比重を置いている為、
ロドスタとは別の方向性で「面白く」無いと買い替える意味すら無いワケで。

画像

(なんとゆーか季節外れではありますが、以前に描いたジムニーのイラスト。)
      ↓
そんな事を妄想しているうちにロドスタに乗る機会もできて
「やっぱりロドスタおもしれぇ!」
と良さを再確認してフリダシに戻る。

画像

自分のクルマについて、ここ数年こんな感じでループしてます。(笑)

複数所有して併用すればそんな悩みも解消できそうだし、
置き場所も自宅の庭を改造すれば軽自動車の1台くらい…とは思うのですが、
用途によって乗りわけるほど乗らないから
無駄な気がしてできないんですよね。

仮に複数所有したとしても、心情的には

使用頻度がどちらかに片寄る。
  ↓
もう片方はイラナイよなぁ。
  ↓
で、手放す。
  ↓
後悔する。
  ↓
また購入。(フリダシに戻る)

と、新たなループを形成する可能性が高い。
コレはどうあがいてもループから逃れられない宿命なのか。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神雅紀
2008年03月12日 23:53
嗜好ループは良くある話ですね(^^)
ジムニーのフレームにロドスタのボディを載せて、その日の気分で車高を変えてみるというのはどうでしょう(オヒオヒ)
レアン
2008年03月13日 00:09
昔モーターショーに出てたマイティーボーイ4WDが良いと思いますが(笑)
杉村徹
2008年03月13日 00:32
ウイリスMBのSAS仕様、れっつごー軽井沢!(違)あるいは旧パンダ4×4とか(殴)

新型500の1.4、6MT日本導入はまだ先か…買えませんけどねー(--;)。
叔父貴に「MT車が欲しい」と言うと、真っ先にパンダを薦められたり、「3シリーズのMTが欲しい」と言った時(まだ先代145以前、E36に乗ってた当時)は「M3でもいいのかー」と返され…。
今時、安いMT車選ぼうとするとイタフラの中古が有力だったり(^^;)
Norio
2008年03月13日 21:19
神雅紀さん>
嗜好のループ、クルマやバイクならば金銭的な面で歯止めがかかるのですが、エアガンとかになるとグッとハードルが下がるので、欲望のループのままに浪費した結果が今押入れの中で眠っています。(苦笑)

にしてもジムニーシャーシのロドスタはもうすでにロドスタである意味が無いような…。

レアンさん>
スズキのマー坊が4WDならちょっと欲しいかも?
もし今スズキが作るのなら、ワゴンRのピックアップトラックとか使い勝手良さげですね。

でも「ロドスタおもしれぇ!」←いまココなので。(爆)

杉村徹さん>
ジープは「漢の乗物」なので、J58あたりでも日常の足として使うのはしんどいかも?

購入段階ならA/Tでもいいかなぁと思うのですが、購入後しばらくして心が離れ始めた時にA/Tだと「繋ぎとめる力」が弱い気がするのでパス。

ちょっと前に某SMT車を運転する機会があったのですが、よくできているなぁと思う反面、機械にそこまでしてもらわなくてても…と思っちゃうタイプなんですヨ。
ヾ(*´∀`*)ノ
2008年03月14日 00:43
だーかーらー「LB11S」だって!
テンロク・FRベース4WD・オープンルーフなどなど…
杉村徹
2008年03月14日 21:36
ある意味、欲望のままに行き着き先はこういうクルマではないかと。(待てい!)
http://jp.youtube.com/watch?v=RLrV4H8BQxQ 

で、更に。
http://suzukikei.net/kei/maid.htm
(私は試しにメイドボイスならぬ「秘書ボイス」をダウンロードしてみました、なんだかなー)
このあたりを融合・発展・妄想した結果「メイドライダー」とゆーネタをやってみたく(するな)。
「あぁ~、私はモエケル・メイド。メイド財団の仕事をしているんだ」(←もうだめだ)

…二輪では確かに「メイドライダー」が存在したですが。つーか増えてるの?
http://yuugai.com/diary.cgi?no=212
Norio
2008年03月15日 20:20
ヾ(*´∀`*)ノさん>
ロドスタの本質はオープン2シーターではなく、その操縦性にあると考えている私にとっては、その選択肢はナシかなぁ。

ベクトルは違えど操る楽しさという面では、むしろジムニーの方が近い存在と言えるかも?

杉村徹さん>
私のロドスタにはキーレスはおろか集中ドアロックも付いていないので「そんなの関係無えっ!」話ではありますが。
(むしろ余計な電子装備は外したいと考えるタチなので…)

ナイトライダーはリメイク版が作られるみたいですけど、新型ナイト2000はチョイ悪風とゆーか、なんだか今までの上品なキッドの声が似合わなそう。(笑)
ヨシカ
2008年03月17日 00:19
とりあえず
飽きるまで乗る
家族と経済的な理由で乗れなくなるまで乗る
が正解では?
Norio
2008年03月17日 20:39
ヨシカさん>
論理的に考えればソレはまさに正論なのですが、人間の欲望ってヤツは一筋縄ではいかないからなぁ。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 三菱 車市場のおすすめランキング

    Excerpt: 三菱 車市場のおすすめランキング(2010/01/30 17:35:58現在)車・バイク 用品 ■ガリバー ■u-neo 星オートセンター ■未使.. Weblog: ラクラク楽天通販 車本体☆バイク本体のオトク情報 racked: 2010-03-01 18:09