スナブノーズ・リボルバー

画像

今日は富士市郊外にある某公園にてトイガン仲間と定例の集会でした。
今までAPS本大会に向けてエアガン中心だったので、
今回はひさしぶりにモデルガンメインで行く事に。

ここんトコの不安定な天候のせいもあって
一週間ほどバイクに乗っていなかった為バイクで…とゆー事もあり
荷物をコンパクトにまとめる必要性から、今日のエモノは↓

画像

コルトのDAリボルバーはS&Wにくらべて野暮ったいイメージがありますが、この剥き出しのエジェクターロッドと無骨なブルバレルを持つ旧型ローマン2インチバレル付きはホントに野暮ったい。(笑)

でも逆にソコに渋みとゆーか洗練されたS&Wにはない魅力があって、
まさにクールポコに持たせたいぐらいの「漢の道具」という雰囲気。

弾が当たってなんぼのエアガン(ガスガン)においては、リボルバーとオートの性能差がでかすぎる事もあってオート中心の私ですが、弾が出ないモデルガンにおいては断然リボルバー派だったりします。

装弾数が少ないとか、リロードに手間がかかるとかの弱点はありますが、引き金を引けばどんな時でも確実な作動がリボルバーの最大の利点。
それにカッコイイし。(←ほとんど私の主観。異論は認める。)

モデルガンにおいてもオートの方がブローバックアクションとかの見た目にわかりやすい魅力があるんだけど、リボルバーのガス抜けの良さから来るでっかい音とマズルフラッシュという魅力も負けてはいない。

つか、逆にリボルバーはその轟音からおちおち室内で発火させる事もできないという事もあって、人気の無い山の中の公園で思う存分撃ってこようというのが今回のネライです。(笑)

当然普通のキャップ火薬のみの通常ロードから
鬼印優秀平玉火薬を使用した+Pロードまでバンバンと。(爆)

さらには、
絶不調のタナカ・グロックの調整に四苦八苦している会長サマに
「次の機会があるならば…確実なリボルバーを使え…。」
とゴルゴ13ばりの捨てゼリフを残す私であった。(←マテ)


9/9 イラスト追加及び追記。

スナブノーズ(獅子っ鼻)とゆーコトで昔のイラストを引っぱり出してみましたが、このS&WのM13・3インチバレル(通称・FBIスペシャル)はスナブノーズと呼んでいいものか議論の分かれるトコロですね。

同じKフレームでもM19・コンバットマグナムの2.5インチならば完全にスナブノーズの範疇だし、LやNなど大型フレームのリボルバーならば3インチバレルでもスナビーと呼んでさしつかえないかもしれないけど、小型のJや中型のKの3インチだと微妙なポジションですね。
コイツらはさらに短い2インチバレルの存在もあるし。

ガンマニアの中でも特に最近は減少の一歩をたどるリボルバー派以外にとっては、どーでもいい事かも知れませんが。(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Pickles
2008年09月01日 00:03
オオオオ、オレはオールド・ローマンは認めないぞ!!(ウソです・(^^;)

僕は特にどっちと決められないんですが、リボルバーはスナビー信者です。
赤玉○発突っ込んでの夜間のファイアボールと来た日にゃ・・・ガビガビにインサートがサビて泣いたっけなあ(^^;)
Norio
2008年09月01日 22:37
Picklesさん>
私も「どちらかといえば…」という程度なのですが、その昔オートのモデルガンのカートを撃っちゃ無くし撃っちゃなくしで、日に日に減っていくカートリッジの悲しいトラウマがそうさせているのかもしれません。(笑)

確かに平玉火薬は銃にヤサシクないですね。
オートでもリボルバーでも発火後の入念なクリーニングは必須項目です。(インサートにこびりついた火薬カスは…う~ん、多少の錆は発火の勲章?ってコトで)

帰宅後にクリーニングの為に完全分解したのですが、サイドプレートを開けての分解は、トリガーやハンマーをユニットで脱着できるS&Wの方に分がありますね。
(私がぶきっちょなだけかも知れませんが・苦笑)
杉村徹
2008年09月17日 23:48
カート無くすのもそうですが、オートは「カートは売ってるけどスペアマグの店頭在庫がない」って事も多々ありましたからね……。

今日、タナカのM29 6.5inを引き取ってきました。気がつけば市場には4inしかない状態で(静岡に帰った時、静岡市の赤○堂で買おうと思ったですが)、あわててマ○ゴーの通販で。
細部の出来が微妙すぎるですが、基本はなかなかのもので。(とはいえコクサイのM629も欲しいんですが…マギー!)

ところで、M27の3.5inはスナッビーになるんでしょうか?(むー)

この記事へのトラックバック