秋の夜空を見上げてみれば

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000002-yom-soci
タナカのガスリボルバー、ペガサスシステムまでは知っていたけど
カシオペアまであったとは知らなんだ。(苦笑)

ニュースの内容から判断するにガスガンとしてのパワーが問題なのではなく、蓄気式カートリッジのお尻にある放出バルブを「叩いて」解放する構造が問題らしい。
(これはガスガンというよりも、プラスチック製のリボルバー型モデルガンの自主規制インサートを抜いたり、オート型のブリーチ部分を改造して後撃針としたりして「撮影用プロップガン」として売っている、怪しげなモデルガンの方が近いかも?)

これは20年ぐらい前にコクサイのM29で大騒ぎになった方式でして、タナカもそれを知らない訳じゃないはずなので当然対策はしていたのでしょうが、行政側とのその辺の解釈の違いがあったのではないかと

違法な高圧ガスを使用できる様にガスガンを改造するのに比べ、この方式は雷管に相当する物・弾丸を発射する為の火薬・ある程度のガスシール性をもった弾丸を金属カートリッジにセットして初めて殺傷力を持つという、きわめて技術的ハードルが高い方式なので犯罪に使用されるケースは稀なんじゃないかな。

昔から行政側との解釈の違いとかでグレーゾーンが多いこの趣味ですが、メーカーさんにはユーザーがそんな心配をしなくてもすむ様な安全な製品作りをお願いしたいです。
当然ユーザー側も「自分達の趣味」を守る為にある種の潔癖性が必要なワケですが。

画像

リボルバーのイラストとゆーコトでPCのフォルダ内から探してみました。

たぶんコレはその昔某C☆M誌の読者コーナーの挿絵として使用したモノ(だったかな?)で、10年以上前のイラストになるかなぁ。
まだアキバ系のメイド喫茶のメの字も生まれていない頃だったので、時代の先取りとゆーか、ある意味メイドブームの火付け役は私だったのでは…(←勝手にそう思ってろ!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

レアン
2008年11月09日 21:09
ガスカートは摘発されますな。
タナカも分かっていたと思うんだけど。
神雅紀
2008年11月09日 21:59
えと、解説です
カシオペアシステムは厳密には後方撃針方式ではありません。
ハンマーの打撃をリンクが拾い、カートリッジ前方の「リングバルブ」を押さえて発射する方式です。
原理としてはTANAKAのショットガンシリーズの機構をダウンサイズしたわけです。
んで、この機構はそれなりに知識のある人にしてみれば日野式拳銃のブローフォワードの理屈で実包の発射可能と気がつきます。
そこで問題になるのが「それをやるかやらないか」なんですが、某テレビ局の「M40報道事件」のように「やりかねない連中がいる」という「実績」がある以上、警察も動かざるを得ないと言うことです。
 結局、今回の件でハッキリしたのは
発射方式がどうあれ「畜気式カートリッジ」はインサートがない以上エアソフトガンのパワーソースとして使うべきではない
 と、言うことですね。


絶望した!日本人の銃モラルの低さに絶望した!!
ウニ
2008年11月09日 22:34
ファンの行き過ぎたリアル志向にメーカーは
追随すべきでは無いという事ですね。
もう市場に出回った銃はどの位回収されるのか?
裏で高価で取引される馬鹿な事が起きなければ
いいんですが。
Norio
2008年11月09日 22:52
レアンさん>
わかっちゃいるのに危険な機構に手を出したってコトは、それだけ行き詰まっていたってコトなんでしょうか?

神雅紀さん>
この件をあつかっているブログの殆どが良識派気取りで「エアガンは危険」と書いているので、感情論ではなくメカを理論的に解説…するつもりだったのですが、いくら検索しても機構の解説にヒットしなかったので、丁寧な解説ありがとうございます。

ハンマーの打撃をリンクを介してカートに伝えるという方式は、激発機構にあたるのかどうか微妙ですねぇ。
カート前方からというのはアサヒM40の前例があるので、安全対策としてはアウトなんでしょうけど。

畜気式カートのエアガンというのは機構上リアルに作れるけれど、そのリアルさは法的に諸刃の剣でもあるので、私も神雅紀さんと同意見でメーカーとしては採用するべきじゃないと思います。
Norio
2008年11月09日 23:02
ウニさん>
BB弾を発射する性能(命中精度)に関して他メーカーに遅れをとっていたから、モデルガン的要素というかリアルさで巻き返し…という思惑があったのかも?

コクサイM29の時でもそういう裏取引はあったらしいし、ましてやネットが発達した昨今では言わずもな…。

絶望した!
日本人の銃モラルの低さに絶望した!(←マテ)
Pickles
2008年11月09日 23:21
皆さん仰ってますが僕も当初アサヒのアレを連想しましたカシオペア。

しかしまあ、銃って言うか全般ですよね。
「ソレ」をやっていいか悪いかの判断力が無い、ってレベルじゃなくて「抑制」が出来ない。
もはや退化でしょう。
Norio
2008年11月10日 21:39
Picklesさん>
なんでもかんでも「やったモン勝ち」では、本当の意味での判断力も抑制力も育たない。
時代の進歩という名目のもとに突き進んだ事の代償ってのは結構デカイのかも。
レアン
2008年11月10日 22:15
マルシンのカート式ブローバックは大丈夫なのかな?
神雅紀
2008年11月10日 23:24
>マルシンのカート式ブローバック
機構上は従来のガスブローバックに貫通カートを入れただけなので、問題はないのですが
世論を考えたらほとぼりが冷めるまで発売延期するのが得策かも
Norio
2008年11月11日 22:20
マルシンのカート式グロックは面白そうなんでちょっと期待していたんだけどなぁ。
こんな事件の後じゃ自粛もやむなしか…。
Roots
2008年11月13日 16:16
実は…

先ほどケーサツさんに回収されてしまいました(泣


SAA好きなので、ついつい買ってしまったのですが…
シクシク

この記事へのトラックバック