ダブルスタンダード

画像

ちょっとオマヌケな事件。

「反対、でも守って」 ピースボート、海自が護衛 ソマリア沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000113-san-pol

海賊やテロ組織とも「武力ではなく話し合いで解決する。」という非武装主義を貫きたいが、現場の安全とか襲われた際の責任問題を考えると…で苦渋の選択だったんだろうなぁ。

海上自衛隊に頼まず民間の警備会社にってんじゃそれこそ本末転倒だし、おまけにあそこで海賊に襲われたらそれこそ「非武装」は無力だという事の証明になっちゃうし。

それを警護する上で「自衛隊に反対している組織でも日本国民であるかぎり命をかけても守る。」という自衛隊の方が矛盾が無く、いっそ清々しいと思っちゃうのはもしかして私だけ?


画像

東南アジアの海賊ねーちゃん。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

杉村徹(静岡)
2009年05月15日 23:13
ホビーショー業者公開日に行ってきましたー。……今年はマルシンはなかったのかひら。
 
RE雨宮チューンの、なのは仕様FDがステキーっ! 
 
……つてを頼って会場に入りましたが、アンタたちゃ“どう見ても業者じゃないだろ”な私が入ってるのに気づいてるだろー、いいのかー! と思わずにはげふんげふん(待てい)
Norio
2009年05月16日 19:29
表面的な事だけ見るならば笑い話なんだけど、ちょっと掘り下げるとピースボート側は「自分達の船は護衛してもらうが、他の船については知ったこっちゃねえ。」って、かなりジコチューなコトを言っているようなモンだよね。

自衛隊が日本船籍の船を守るのは当然の義務だけど、守られる側がそれを当然の権利だと主張して、ちっぽけなプライドを保つだけの為に感謝の意すら示さないのはどうかと。

ここはイデオロギーを別にして「ありがとう。」の一言でも言っておけば、他の皆様の心証もまた違ったものになったんじゃ…。
(どのみち矛盾はさけられないんだし・笑)

自分達が正しい事をしていると思い込む事によって、人間はこうまで身勝手で傲慢になれるものなのか…。
Pickles
2009年05月17日 18:51
これがTV等で報道されないのが「汚い」と思っちゃう僕は青いスかネ(苦笑
理想の通じない現実、を前にして彼らの心境いくばくたるや、ですなあ(^^;)
Norio
2009年05月17日 20:40
Picklesさん>
まあこのニュースのタイトルもちょっと悪意が感じられるとゆーか、産経新聞らしいっちゃ~らしいんですが。(苦笑)

日本の反戦団体ってのも「アメリカの軍艦の寄港には抗議デモをするが中国の戦艦は歓迎、アメリカの核兵器は悪い核兵器だけど中国の核兵器は良い核兵器」という主張を平気でする連中だから、こーゆーコトぐらい屁でもないでしょうなぁ。(笑)
玄葉
2009年05月17日 21:38
やはり左寄りのプロ市民どもは、思考が常人の斜め上を行ってますねw

この記事へのトラックバック