新幹線の中で熱々のシュウマイを食べるオフ

画像

「孤独のグルメ」というマンガの中で、主人公・井之頭五郎が新幹線の中で温めるシューマイを食べるシーンがあるのですが、アレすっごく美味しそうなんですよね。

画像

とはいえ新幹線の中でこのビニールテープを引っぱる勇気は私には無い。
しかし「熱々のシュウマイを食べるオフ会」と称して数人集まれば、
その場の勢いでなんとかできそうな気もする。
(周りの乗客にとっては迷惑千万なオフ会となりそうですが・笑)

もちろんそんなオフ会はありませんし、
今後企画する予定も無いのですが。


そういえば最近コンビニで
「酒のほそ道/ラズウェル細木」というマンガを発見して購入。

前出の「孤独のグルメ」と似たコンセプトなのですが、
下戸の五郎ちゃんに対してコッチの主人公は大酒飲みの呑兵衛。

当然内容の方も酒の肴がメインとなるのですが、
ほぼ下戸である私も酒の肴は大好物だったりするので、
結構面白く読めました。

ただハードボイルドでダンディな五郎ちゃんに対し、
コッチの岩間ちゃんはその言動・風貌ともに
なんとゆーかどことなくウザイ。(笑)

画像

鼻もげろ~、鼻もげろ~(爆)

「沈黙は金」と申しますか、
食い物についてのウンチクを
ほとんど語らない五郎ちゃんに対し、
岩間ちゃんは自分の主義主張を語り過ぎなんだよナ。
(そこが風貌の差以上の差を生んでいると思う。)

でもその主人公の「ウザさ」が、
このマンガの面白さでもあるのですが。


PS・秋頃に「孤独のグルメ」のドラマCDが発売されるらしいです。
このテのCDとかあんまり聞かない私ですが、劇中の迷セリフ(?)
「うおォン」は是非とも聞いてみたいと思ったり。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Pickles
2009年07月01日 22:49
モーニング系でしょうか、マニアックな(いや逆に普遍的なのかな)マンガお読みになりますね(^^)

そういや最近、花咲アキラ氏作画の「のぼうの城」買いましたよ。
神雅紀
2009年07月01日 23:10
孤独のグルメ、いいよね。
ジェットパックシウマイはまだ売ってるのかな?

あ、ちなみにあんな周りが騒ぐほどは匂いませんでしたよ。
他にオカズが欲しくなるのは確かです。
幕の内にジェットパックかエビスにジェットパックでしょうね。
#この話は20年前の記憶を元に再構築しております。
Norio
2009年07月01日 23:32
Picklesさん>
自分の絵柄とは裏腹に、いわゆる「萌え系」のマンガはほとんど読んでなかったりする私です。
(クルマやバイク、ミリタリー物との複合タイプであれば、その限りではありませんが。)

花咲アキラ氏、あれだけイメージが定着しちゃうと他のマンガって想像しにくい…(苦笑)

神雅紀さん>
も、もしかして新幹線(列車)の中でジェットやりました?

どこまでいってもシュウマイのみのジェットに白飯・煎茶の組み合わせの「五郎ちゃんセット」は、私も「コレは無いわー」と思っていたり。(笑)
杉村徹
2009年07月02日 00:56
磨伸映一郎「氷室の天地」 http://www.jttk.zaq.ne.jp/
ndjamena/top.htm で、「孤独のグルメ」ネタがちょいちょい出たりするですが、修学旅行編にて新幹線の社内で「シューマイ臭っ!」騒ぎ勃発。…ただし、そのとばっちりは、やった主人公でなくその友人に全て降りかかるのですが。(崎陽軒のジェットシウマイは販売終了らしいです)

で、ちょっと検索してみると、孤独のグルメ体験記がこちらに。 http://pigly.fc2web.com/
umaimon/index.htm 
って、この超特大オムライスの店のオーナー、地元で有名なカーキチ(死語)だったり。
Norio
2009年07月03日 00:39
杉村徹さん>
あー、ジェットシウマイ無くなっちゃったんですかー。
これで新幹線に乗る楽しみがひとつ減っちゃったナー。(←マテ)

この記事へのトラックバック