とある技術のセンターハブステアリング

画像

80年代後半、ファンビーグルというショップが作った
オリジナルフレームのカスタムマシン。
確か走行できるトコロまで完成されていた記憶があります。
(パワーユニットはVT250F)

センターハブステアリングはテレスコピックサスの弱点を克服すべく、
モトエルフあたりから始まったトレンドですが、
現在ではビモータなど少数が残っているだけで
今後主流になる事はほとんど無いでしょう。
(あの頃は21世紀のバイクは、みんなこういう風になるんだと思っていたんだけどなぁ・苦笑)

ファンビーグルというショップはもう無くなってしまいましたが、このマシンはまだどこかの倉庫でひっそりと眠っているのかも?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

Pickles
2009年10月10日 14:38
ロータリーエンジンみたいなモンすかね。
時間と共にコンベンショナルなシステムも改良が進んだ結果、コストで負けちゃったってトコでしょうか。

前じゃありませんが、モンキー用の片持ちスイングアームが市販されているの見つけてビックリです(;^ω^)
Norio
2009年10月10日 18:20
Picklesさん>
当時はノーズダイブ=キャスター角が変化=悪という考え方だったのですが、現在ではノーズダイブでキャスターを立ててF荷重で旋回…という考え方に変わるほど、サスペンションとタイヤの進化がすごいですからね。
(各社がこぞって採用していたアンチノーズダイブも、今では忘れ去られた機構です・苦笑)

デイトナがモンキー用のセンターハブステアを開発していた記憶が…アレも走行可能なトコまで行っていたハズ。

4st miniの片持ちハブステアを自作した方のHP。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mashroom/elfproject.html
なんともスゴいとゆーか、文章も面白くて一見の価値有りです。

Pickles
2009年10月10日 22:29
いやコレは凄い!
流用とは言え1台まるまる新規に創ってしまうとは!!

ああ、できるモンなら僕も理想のトレール造りたいなあ・・・(笑
神雅紀
2009年10月10日 23:28
新谷かおるさんの大好物でしたねぇ(^^)

そー言えばモスピーダーも変則ですがセンターハブステアリングにカウントできるかな?
Norio
2009年10月11日 00:03
Picklesさん>
コレを使えばアレが作れる的な着眼点はありがちですが、ホントにカタチにしちゃう行動力には脱帽ですネ。

神雅紀さん>
モトエルフから新谷センセのオリジナルマシン・バトルホークへと…確かに大好物っぽいです。(笑)

そのおかげで奇妙奇天烈マシン(?)の開発能力に長けた、デビット・アルダナの登場場面が増えて(ry
2009年10月12日 22:14
はじめまして。
まっしゅと申します。(elfprojectの)
ハブステアで検索してたら見かけたものですから立ち寄らせてもらいました
ファンビーグル懐かしいですねぇ。
ネット上でも写真も見当らないので、こうして見れるのは嬉しいですね♪
ウチのエルフもこんな風に格好よく出来れば良いんですが・・・。
ウチはスーパーGTのファンでもあるんでこれからもカッコかわいいイラストを期待してます♪
Norio
2009年10月13日 01:21
まっしゅさん>
こちらこそはじめましてです。
こちらもエルフモトで検索してそちらのHPを見つけ、感激して見入ってしまい「コレは誰かに紹介しなくてはっ!」とコメント欄にURLを書かせていただきました。

ファンビーグルのFVP-11、部屋を掃除していて偶然出てきた古いバイク雑誌に載っていて、描きたくなってついつい描いちゃいました。
カラーは地味だったんで勝手にオリジナルカラーに・苦笑)

まっしゅさんのエルフもカッコイイですよ。
(そのうち描かせていただくかも?)

スーパーGT、今年もポイントランキングが接戦になっていて、目が離せないです。
それでは今後ともヨロシクです。
ファンビークル
2018年09月03日 11:34
はじめまして!
八王子市で2月よりバイクショップ「ファンビークル」を独立開業しました。
FVP11は私が学生の頃に製作を手伝わさせていただいた車両です。
あの頃は代表の吉野さんと夜な夜な作業をし、自身のバイクライフでとても素敵な時期でした。
吉野さんにはその後も色々と面倒をみてもらい、
あの頃の情熱を込め「ファンビークル」を立ち上げました。
ネット検索をしていてこちらのイラストを発見しました。
イラストはこちらで使用可能でしょうか?著作権?
よろしくお願いします。 

〒192-0902
東京都八王子市上野町14-2
ビーンズビル1階
℡・fax042-626-1819
営業時間10:00~19:00
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/fv-moto
✉fv_moto@yahoo/co.jp
ファンビークル フクモト
Norio
2018年09月13日 23:57
フクモトさん>
コメントありがとうございます。
放置気味ブログなのでレスが遅れてごめんなさい。
イラストの方はもうずいぶん昔のヤツなんで、ご自由にお使いくださいませ。
ファンビークル
2018年09月27日 04:09
ありがとうございます!

この記事へのトラックバック