RACINGミク

アナログ絵オンリーなので
なんだかんだでけっこう消費してしまって
少なくなってきていたケント紙etcを購入する為に、
いつもの画材屋さんに寄ったついでに
CDショップにも寄り道。

以前ここの日記で
「80年代テクノポップとボーカロイド音声とは親和性が高い。」
と紹介した初音ミク×YMOの曲が、
Hatsune Miku Orchestra という
CDアルバムになっているのを見つけたので購入。
(去年の夏頃リリースされていたらしい)

その時の日記
http://459factory.at.webry.info/200901/article_5.html

20世紀に想像した21世紀の声がここにある。
というアルバムのキャプションどおり、
80年代当時に初音ミクの様な音声ソフトがあったなら、
きっとこんな風にしたかったんじゃないかなという感じ。

画像

↑は前回の日記の GOODSMILE RACING の
イメージキャラクター・RACINGミク。
レーシングっちうよりメカニックだよナ…と思いつつ描いてみますた。(笑)


ついでに「とある科学の超電磁砲」のオープニングテーマ
Only my railgunのCDも今更ながらに購入。
(現在は2クールに入ってオープニングテーマも変わっちゃっているからね。)

アニメで見た時はちょっとカッコイイ曲だなという感じだけだったのですが、動画サイトにあったPVを見た時にちょっとチンチクリンな感じのする女の子(←マテ)の存在感あるボーカルと、やたらポジティブな歌詞とスピード感に、その昔一世を風靡したポケットビスケッツの曲を思い出して、気になっていたのです。

とある科学の超電磁砲 OP「only my railgun」/fripSide(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=bo609OUVwp0
マギーさんがイイ仕事してます。(爆)

画像

↑変態という名の淑女・白井黒子嬢。(爆)

能力はともかく、
存在感に関しては完全に主役を食っちゃっているよナ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Pickles
2010年02月20日 09:28
YMOのトラックはオリジナルトラック使ってるんですか?
杉村徹
2010年02月20日 10:53
よろしくめかみっく(謎)。

「超電磁砲」、電撃大王の原作コミック版(と、原作ラノベの「禁書目録」)しか読んでないのでアレですが、黒子さんはあるイミ、美琴どころか原作メインヒロインのインデックスすら凌駕する存在感な気が(^^;)。
Pickles
2010年02月20日 15:49
とゆーワケで動画サイトをウロウロしてみたら『気味に胸キュン』ハケーンしたので聴いてみたッス。

プロが作った物に対して言うのはおかしいのかもしれないけど、これほど滑らかにミクが歌ってるのは初めて聴きました。
ただもうちょっと声に深みが欲しいな~と思ったけど、これは人の声と同列に聞こえたって事かな。

賛否両論激しいみたいだけど、僕には「どっちも解る」ってカンジかなあ(笑
Norio
2010年02月20日 20:00
Picklesさん>
ボーカロイドの若干無機質な声は曲・歌詞との相性もあるみたいで、コレはキレイにはまっている方だと思います。
(今風の曲でいうとパヒュームあたりが合うかも?)

もっと高額なソフトになれば歌い方に幅が出るのでしょうが、初音ミクの様な普及型ソフトだと限界もあるのでしょう。

こぶしを効かせつつ情感たっぷりに歌うボーカロイド…ってのもソレはソレで怖い気もしますが。(笑)

杉村徹さん>
だからちゅ~ん ちゅ~んなぁっぷ♪
(ぜひともミクさんに歌ってもらいたいナ…と。)

私の方は動画サイトでアニメの方も見たっきりで小説・コミックとも未見。
(ついでにインデックスの方も見てません・苦笑)
中の人とゆーか、声に特徴あるんですよね。
杉村徹
2010年02月26日 00:04
ためしに「ミク メカドック」で検索したら、こんなのが出てきました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9393338

……コレも歌ってほしいなあ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3wzJBTlS5tU
“かんたすて~ぇぁ、へらんだと~ぅぉ、ぶれぃけんどりふとぉ~”(と聴こえる)

あと、こんなのとか。
ttp://geestore.com/detail/id/00000005755
Tシャツもあったらしいですが……しかし、ツナギで思い出したのが、こんな画像。
ttp://www.geocities.jp/matome117/y28.jpg
この後の展開が滅茶苦茶気になる……。

Norio
2010年02月27日 20:00
杉村徹さん>
おおっ!ミクが「よろしくチューニング」を歌っている!!
(ありがとうございます)

その昔静岡では朝に再放送していて、ソレ見てから出社するもんだから、いつも遅刻ギリギリだった懲りない思い出が…(苦笑)

メカドックツナギは作業用として着れないコトも無いのですが、それで外出は…やっぱり無理ですね。(笑)

またコミケに参加する時があれば、それもやぶさかでないのですが。(←マテ)

この記事へのトラックバック