ミクとバイクとあの楽器

画像

ヤマハの電動バイク・EC-02は、その昔あった同社レジャーバイクのポッケやフォーゲルを思わせるかわいらしいスタイリングで、以前から気になっていたバイクです。

このバイクと組み合わせたイラストを描くならば、やっぱりヤマハの技術を応用して造られたボーカロイド・初音ミクしかないかな…と。

EC-02の方は気になっていたとはいえ、個人的にこの手の近距離移動用のバイクの必要性が無く、オモチャとして購入するにはちょっと高価かな?とか思ったりで…。

動力性能的には、以前職場の片隅で片手間修理したスズキのチョイノリ並み。
これだとR1バイパスを使って通勤するにはかなりツライ。
おまけに全力走行だとかなり航続距離が短くなるらしいので、一回の充電で会社との往復はできるかどうか。

近所の移動に限定すれば…と言っても、近所のコンビニまでという用途でもVTR250なら苦にはならないし。

まあそんなこんなしているうちに当のEC-02はリチウムバッテリーの不良でリコール対象になり、現在は後継機のEC-03にモデルチェンジ。
後継といってもEC-03はレジャーバイク風だったEC-02とは違い、スクーター型というかやっぱり昔のパッソルみたいなスタイルです。
これだと、さすがに好みから外れるとゆーか、食指が動かない。

やっぱりEC-02も再販してほしいな~とか。
(でもやっぱり買う訳じゃないんですけどね・笑)

ヤマハ・電動バイク
http://www.yamaha-motor.jp/ev/


ミクさんが肩から下げているのは某動画サイトで話題の「あの楽器」。
(別名・イノセンサー)

まあ説明するよりも↓を見ていただいた方が解りやすいと思います。

【初音ミク】 ニコニコ技術部へのお願い・これ作って! 【謎の楽器】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5647118

つまりタッチバネルモニターを使ったキーボードって感じかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぇざー
2010年09月20日 08:01
ヤマハの技術だとすると、楽器は TENORI-ONか ショルキーかななんて(^^ゞ
Norio
2010年09月20日 10:10
ふぇざーさん>
ググってみたら本家(?)でも、同じような楽器を開発していたんですネ。
なかなか楽しそうです。

ヤマハのショルキーはCMがなかなかかわいかったので、記憶に残っています。
杉村徹
2010年09月22日 23:56
ついつい動画コメントに
「イノセンス、それは、いのち」と。
続けて
「アントニオ、それは、いのき」と。(待てゐ)

ヤマハつーと、電子トランペットを2年前に買ったです。 
http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-tp/
index.php
意外と難しかったですが(^^;)。

ところで、先程テレビで紹介されてたのですが、こちらのお寺
 http://ryohoji.jp/ 
のPVがすごいことに……って「お賽銭★ちょうだい」のイオシスかっ!
Norio
2010年09月25日 01:44
杉村徹さん>
http://ryohoji.jp/…(爆)
う~む、これも鷲宮神社の影響…なのか?

「お賽銭ちょうだい」ほどバチアタリじゃないけど、「寺ズッキュン!愛の了法寺!」はやりすぎな気もします。
でも、こーゆーのは檀家的にはどうなんでしょうねぇ?

この記事へのトラックバック