東京マルイの電動スクーター

画像

あの東京マルイが電動スクーターの販売を始めるらしいです。

http://scooter.tokyo-marui.co.jp/

画像

でもコレってどこからBB弾を発射するの?(←マテ)


ホビー業界では有名企業となった東京マルイですが、今までの商品展開から考えればマルイ内部でイチから開発したとは考えにくいから、たぶん中国製のを輸入・販売って事でしょう。

電動スクーターとなると、今までの模型店・ガンショップなどの販売ルートではアフターサービスの面で無理があるから代理店募集…って事なんでしょうが、製造元が売り逃げ体質だったりすれば相当なハイリスク・ビジネスの様な気もします。

オモチャの鉄砲ならば完全に趣味の物だし、製品の欠陥で故障が起きてもたいした事にはならないけれど、公道を走るスクーターとなればユーザー層もマニアでは無いから、ひとたび製品に欠陥があれば大問題、場合によっては会社が傾く恐れがあるかも。

個人的には中国製の乗り物には手を出したくないなぁ。(苦笑)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Pickles
2010年11月25日 21:05
何とな~く、電動ガンの経路にのってヤマダとかコジマで売られそうな気が・・・(笑
僕は電気系の設計のみマルイで、既存の大陸系シャーシに合体、かなと思ってました。
「商売人」なマルイですから、いるであろう顧問弁護士や市場調査と相談の上でのゴー・サインでしょうけれど、本物の”素人の蛮用”を承知出来てるかどうか、懐疑的にならざるを得ませんね(^ω^;)

Daxに使った中華コピーのステップは上々な出来でした。マフラーはクズ鉄でした(爆
見えない所は徹底的に手を抜く、のが僕の知ってる中国人の仕事でした。

・・・まあ僕も避けときますねえ(ア ハ ハ ハ
神雅紀
2010年11月26日 00:21
会社の近所の大型スーパーの自転車コーナーにありましたなぁ>電動スクーター(否マルイ)
シートが2ケツ仕様だったり、リサイクルに困る鉛バッテリーだったりと、微妙に外してるのがちょっとなぁ。

エアソフトガンの方が、新製品のネタ切れとか中華製の追い上げとかで伸び悩んでの決断だろうけど、いーのかなぁ。
Norio
2010年11月28日 19:52
Picklesさん>
同じ電動でもオモチャとスクーターとじゃ出力が桁違いなので、電気系もマルイ内部での設計は無理ぽそうな気がします。
(逆に外装デザインならば口を挟む余地がありそうですが。)
 
エアソフトガンならば「同じ穴の狢」としてユーザーも甘く見ていてくれたのですが、スクーターとなったら自分の要求通りでない=即クレームのユーザーも相手にしなければならないし、毒餃子事件の時の「論理が破綻しようとも自分の非を認めない」中国メーカーの言い分を考えると、マルイがユーザーと製造元の間で板挟みになりそうな、嫌な予感しかしないです…(苦笑)

神雅紀さん>
個人的には最近は電動ガンから離れて久しいのですが、昨今の中華製エアガンの侵略は激しいモノがあるらしいですね。

とはいえこのビジネスはハイリスクを通り越して大博打な予感。
旧MGC倒産も、異業種に手を出し失敗した事による損失が大きな要因だったし…コレはやっぱり嫌な予感しかしねぇ。(苦笑)

この記事へのトラックバック