ミク&SRX

画像

ココ見てる方々の多くが
「おそらく描くだろう」
と思っていたに違いないと思うイラスト。(笑)

イラストではマフラーを左右2本出しのヤツを描いたけど、
自分の愛機については…う~ん、悩みドコロですね。

ノーマルのショートマフラーは
デザイン的にも機能的にもよくできているし、
ちょっとカブっぽい排気音もなかなかラブリー。(笑)

普段単独で走るぶんにはこのぐらいがイイのですが、
マスツーなどでは他のバイクの音に完全にかき消されてしまい、
回転数をタコメーターで確認しないとわからなくなってしまうのが難点。
(SRX600は低速トルクはあるのだけれど爆発間隔が大きいので、
トップギヤ3000rpm以下ではガクガクしちゃってほとんど使えないのです。)

SRXの定番マフラーというとヨシムラなんですが、
個人的にはオーバーレーシングやSP忠男とかの
2本出しマフラーの方が好みかな。


閑話休題。

愛機SRXのミラーを交換しました。
ノーマルのミラー、後方視界は良好なんだけど、
張り出し大きくてすり抜け時に気を使うし、
四角くて大きなミラーはSRXのフォルムに
マッチしてないと思っていたので。

いつもどおりナポレオンのAZミラー…と思いきや
今回は趣向を変えて別のヤツをチョイス。

画像

ナポレオン バレンAA

スクーターやSRのカスタムによく使われているタイプで、
ステーを前方にオフセットさせる事により
ミラー本体を低くできるので、
バイクのシルエットが低く精悍になる…とのコト。

さっそく付けてみるとなかなかマッチングは良さげ。
後方視界の面ではノーマルミラーに及ばないですが、
まあ必要充分な視界は確保してます。

このバレンAAはステーの途中部分が回転する構造になっているので、
すり抜けの際、ワンタッチで折りたためるのがポイント。
(我が家の狭い駐車スペースに入れる時も重宝してます。)



そういえば前回の日記で銀魂アニメの話題を書きましたけど、
あの放送中止の件については
やっぱりあの「仕分け人」の関与があったみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=ydyNjZGlwk0

で、私も描いてみた。(笑)

画像

「かりあげがからあげ食ってっぞ───っ!!」

可愛らしく描いとけば「実在する人物の人格を傷つけた」事にはならないから…セーフだよネ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Pickles
2011年12月08日 19:10
描くと思ってましたよ(笑
ヤマハ車に社外ミラー付けようとすると、右側に逆ネジアダプタ必須になっちゃって基部が間延びしちゃうのが悩みのタネかと思うんですが、このミラーならそんな事も無いのかな。

しかしプロですね。
アタシャ大嫌いなキャラは全く描く気になれないんですが、一目見ただけでイラッと来るオーラが滲み出てますよ(笑
すごいなあ(^ω^;)
Norio
2011年12月10日 00:45
Picklesさん>
逆ネジを採用したヤマハ側の意図はよくわかるのですが、社外品に付け替えようとするとそこが難点になっちゃうんですよね。

このミラーはステー自体をねじ込むのではなく、付属のボルトで固定する為その問題はクリアしてます。
(親切にもヤマハ車用に逆ネジのボルトが付属。)

いけすかないキャラであっても面白そうなネタにできるのならば、たとえ民主党議員であっても…(笑)
(そういえばピクシブ大百科の某「自演乙☆議員」の項目のイラスト、私の描いたヤツになっていてワラタ。)

この記事へのトラックバック