タナカS&W M327 M&P R8

先日購入したタナカM327を屋外レンジに持ち出してテスト。

画像

(比較用としてタナカM442エアウェイトも持って行きました。)

S&Wリボルバー最大の座をXフレームに譲ったとはいえ、
実用フレームとしては最大級のNフレームだけあって
すごく…大きい…です。

ただトリガーリーチなんかはKフレームと同じぐらいだし、
ホーグタイプのラバーグリップも細身なので
扱いにくさは無いです。

モデルナンバーの最初の数字が「3」なので、
コレはスカンジウム合金のフレームに
チタン合金のシリンダーを組み合わせた軽量モデル。
(バレルはステンレスとアルミ合金の二重構造…と思った。)

S&Wパフォーマンスセンターで高額素材をふんだんに使って作られた
いわゆる高級品というポジションのリボルバーです。

タナカのM327はHW製で重量が1kg以上ある為、
実銃に近い重量感を再現してます。
このモデルは長いこと品切れ状態だったのですが、
再販と同時に内部メカが改良されてVer.2に進化したとのコトなので、
ちょっと楽しみです。

画像

リボルバーというと6連発の先入観念がある為か、
8連発のシリンダーはすごく新鮮。

Nフレームの大きなシリンダーとはいえ、
357Magを8発収めるとさすがにキツキツです。
これはステンレスもしくはチタンのシリンダーでないと
強度的に無理なんだそうです。

さてシリンダーのガスタンクにガスチャージして、
BB弾を込めたら射撃開始です。
シリンダー前面に8発+内部マガジンに8発で16連射!

ホップ未調整にも関わらずかなりフラットな弾道。
0.20g弾を使用するかぎりこのままでイイかも。
弾速計が無いので初速はわかりませんが、
他社製ガスBLKオートと同レベルぐらいはある感じ。

驚いたのがその命中精度!
本来実銃においてはバレルとサイトが
フレームに固定されているリボルバーは、
ブローニングタイプをはじめとした
バレルが可動するショートリコイルオートに比べて
精度の面で有利なのですが、
ガスリボルバーはその構造上チャンバーパッキンが
シリンダーの穴の数だけあるワケで、どうしたって
命中精度はオートマチックガスガンに劣るワケです。

しかし、このM327は命中精度に定評がある
東京マルイ製ガスガンに比べても
勝るとも劣らない性能です。

最初は他のS&Wリボルバーのリアサイトが
スクエアノッチなのに対してこれはなんでVノッチ?
なんて思っていたのですが、これが結構イイ感じ。

ダブルアクションのトリガープルも重すぎず軽すぎず、
シリンダーロックのタイミングがつかみやすいのも◎

競技に参加する予定も無く、
空き缶などのターゲットを並べてプリンキング用としては
おつりがくるぐらいの性能です。

タナカのペガサスシリーズは外観の質感も良く
個人的には買って大正解なガスガンでした。

画像

SRXの時から使用していたシートバッグです。
本来イマドキのSS用だった物なので、ニンジャ250SLにもぴったり。

難点は容量が少ない事ですが、
今回はM327とM442の二挺とガス・BB弾、
工具類もちゃんと収まったので良しとしよう。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Pickles
2017年07月31日 20:18
そ、そんなレアガンだったとは…。
欲しいけどすぐには買えそうに無いので、タイミングによってはまた入手難かもしれませんねえ(^ω^;)

私のM10も使用感は申し分無いんだけど、Kフレームだとすぐペガサス病が出るので、ガスタンク大きいNフレームだとどうかな、と思ってた次第で。
精度がそんなに良いなら買いだなあ、今期に車検さえ無ければ…(苦笑
Norio
2017年07月31日 21:07
Picklesさん>
ホントは比較用にマルイM19でもと思っていたのですが、アレは壊れたまんま放置プレイ状態でして…(苦笑)

命中精度自体は近いモノがあるのですが、ダブルアクションは雲泥の差でM327ならばスチールチャレンジもどきの速射も可能です。

気温が高かったので、シリンダー内圧が上がってペガサス病が出るんじゃないかと思いましたが、あまり気にならなかったです。

今度一緒にエアガンのプリンキングでもしませんか?
Pickles
2017年07月31日 22:08
ありがとうございます。
が、申し訳ないんですが夏のウチは予定が立ちません、ちょっと時間下さい(;^ω^)ゝ

この記事へのトラックバック