1/12の世界

mn45.jpg
最近はラジコンにハマってます。
それも本格的で高性能なヤツなんかじゃなく
中華製のやっすーいオモチャみたいなヤツ。

以前Picklesさんの日記で紹介してたランクル45ピックのラジコン、
動画でのんびりトコトコ動く姿を見て欲しくなっちゃたのです。



買ってみて最初の問題点はバッテリーが10~15分程度しかもたない事。
で、予備のバッテリーを探してみるもコネクターが国内の規格じゃないので
なかなか見つからない。
結局、車体側のコネクターを一般的な規格のものに変換して
リポバッテリー化です。
KIMG0364.JPG

外装は中東あたりの紛争地帯によくいる日本製ピックアップトラックの荷台に
機銃やロケットランチャーを架装したテクニカルと呼ばれているトラック風に。KIMG0375.JPG

当然1/12のブローニングM2を搭載するのですが、
これはガンナーがいないと様にならない。
ガンナー乗せるんならドライバーもいないと片手落ち。

でも普通のフィギュアでは面白くない。
自分のイラスト作風的にもデフォルメキャラと組み合わせたいトコです。

で白羽の矢が立ったのがコレ。
KIMG0382.JPG
デスクトップアーミーのリトルアーモリーというフィギュア。
(マイミクの神雅紀さんに教えていただきました。)

KIMG0386.JPG
重機関銃と組み合わせて載せてみた。
フィギュアのスケールが合ってない気もしますが悪くない。

KIMG0385.JPG
KIMG0384.JPG
ドライバーも乗せてみた。
頭部のサイズは1/12と大差ないので違和感は無いです。

KIMG0400.JPG
KIMG0401.JPG
外観的にはこれでほぼ完成かな?
あとはモーターや駆動系・足回りのチューンナップだ!

1/12といえばバイクのプラモデルもこのスケールが主流ですよね。
バイクのデザインってライダー込みのトコがあるんだけど、
このスケールに組み合わせられるフィギュアってあんまり無い。

うまくバイクに跨れなかったり、
でも跨った形前提でものヤツは出来がイマイチだったり…

で某所で聞いた話だとコトブキヤのフレームアームズガールが
可動範囲が多くておススメらしい。
アニメ化されてたんでそっちは知っていたんだけれど
プラモ(?)の方は
「うわっ!たっけぇ…」と思って買う気も無かったんですが、
アマゾンで武装無しの素体のみのヤツが安く出ていたので購入。

早速タミヤの1/12カタナと組み合わせる。
KIMG0391.JPG
KIMG0393.JPG
イレブンカタナに跨って両足べったり、
さらに膝までまがる大柄な女性なんてそうはいない(笑)

でも東本センセが描くバイクと女性のイラストもこんな感じだから
違和感は無いし、ちゃんとステップに足が乗る。
微妙にエビぞり気味なのもリアルっちゃーリアル(笑)

KIMG0397.JPG
KIMG0395.JPG
…あとお尻がエロい(爆)

KIMG0399.JPG
最近のガンプラなんかと一緒で接着剤不要、塗装無しの素組でこのクオリティー。
いやぁ~プラモも進化してるんだなぁ。

こういう初心者にもやさしい仕様はスケールモデルなんかも見習うべきですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神雅紀
2019年11月25日 22:54
スケールモデルの塗装済キットは何点かありますが、価格で食玩に負けている昨今
Pickles
2019年11月26日 00:13
コレ用に革ツナギ姿のミク figma 買ったんですが、よくよく考えたら乗せたいバイクが無い、と数年。
気づけばハセガワから1/12でKH400が出てるじゃ無いか!
飛びついて買ってさあ作るぜ!
と思ったらポンコツアルトを手に入れてそっちの修復に精出すハメに。
哀れミクもケッチも箱入り娘のままです(苦笑
2019年11月26日 07:30
神雅紀さん>
食玩は価格を考えると驚きのクオリティーですからねぇ。
もうシンナーの臭いがするプラモなんて時代遅れなのかも?
2019年11月26日 07:35
Picklesさん>
買った時点である程度満足しちゃって製作の方は進まない。
ツンドクモデラ―にありがちな風景ですねぇ。

ミク&ケッチ、完成したトコ見たいなぁ~(笑)