スタリオン4WDラリー

画像

1/12の日記にチラッと「SS」の話を出したついでに単行本を引っぱり出して読んだら、スタリオンを描いてみたくなったので。

幻のGr.Bプロトとゆーか、このマンガを読むまでこのクルマ知りませんでした。
スタリオンといえばカブキ達と一緒で、キャノンボールという映画でジャッキー・チェンが乗っていたという認識ぐらいでしたから。(苦笑)

このマシンが登場していたとしても、当時のヨーロッパ勢モンスターマシンに太刀打ちできたかどうか…。でもコレの開発で得たノウハウがギャランVR-4を経てランサーエボリューションに繋がっていると思えば、あながち無駄ではなかったかも。

実写版ではさすがに幻のプロトを引っぱり出す訳にも行かずレプリカを使用するらしいですが、レプリカといえどコレが走るシーンは観てみたいかも?

次はクリハラ駆る最後のGr.Bマシン・フォードRS200でも描こうかな?
(↑気が向いたら…ですが・笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神雅紀
2008年01月18日 22:54
>キャノンボール
結局あのボンドカーばりのスーパーメカは何だったのでしょう?
好きですけど。

そー言えばジャッキーの映画にはよく三菱車が出るけど、三菱車のCMにジャッキーが出演してないなぁ。
Norio
2008年01月19日 21:05
神雅紀さん>
あのスタリオンはハイテク日本のイメージ…って事なんじゃないでしょうか?
当時の米国人のほとんどが、日本と中国の区別ができなかったって言うし。(←マテ)

そういえばジャッキーが車のCMに…って見た事が無い。
確かにジャッキーチェン→三菱車というイメージはあっても、三菱車→ジャッキーチェンという感じじゃないですね。
ヨシカ
2008年01月20日 04:15
デルタS4のツインチャージャーのヘンテコな音が
懐かしいです
ミョーミョー
ボェーボェー
プシィプシィ
複雑な音で他のWCR(GrB)カーと
明らかに違う音でした
Norio
2008年01月20日 09:13
ヨシカさん>
音って意外に記憶に残りますよね。
たとえ結果を出せなくても、個性的な音のクルマは案外記憶に残っています。
(最近だとS-GTのモスラー…かな?)

規程台数さえ作れば(購入するユーザーの事なんかおかまいなしに)どんな車でも競技に出れる、という発想はランチアが最初でしたっけ。
Gr.B時代になると参加車両の間口を広げるとか、参加メーカーの負担の軽減という主催側の狙いもあったみたいですが。

Gr.Bマシンで個人的に記憶に残っているのは、シャレード926ターボ…かなぁ。(笑)
何度かイラストに描こうとは思ったりしてはいるのですが、いかんせんアレは地味すぎるっちゅーねん。
CBA-R35
2008年02月09日 17:13
>当時のヨーロッパ勢モンスターマシンに太刀打ちできたかどうか…
当初ライバル視していたアウディ・クワトロに勝てる部分があるそうなので多分太刀打ちできたろうと思います。
ちなみにスタリオン4WDラリーに関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱・スタリオン#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.AA.E3.82.AA.E3.83.B34WD.E3.83.A9.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.81.AE.E5.AD.98.E5.9C.A8
に詳細が書かれてました。

この記事へのトラックバック