快挙というべきなんだろか?

画像


mixiのコミュ経由のYahooニュースで見つけたんだけど
これって今日だったんですね↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000938-san-soci

アニメで町おこしといってもドラえもんやサザエさんなどとは違い、
深夜枠で放送された「大きなお友達」向けのアニメではあるワケだし
「それはどうなのよ?」的な穿った視点で見ていたのですが、
ココまでくれば本物(?)かなと。

同じ埼玉県が舞台のアニメとしては
よりビッグネームなクレヨンしんちゃんがあるのですが、
町おこしの経済効果という面に限ればコレを追い越したのではないかと。

まあ神社という町のシンボル的な場所に
主要キャラを配置というのも好条件だったし、
角川が火を着けてファンがそれに乗るカタチで始まったにせよ、
そこで機転を効かせてうまく軌道に乗せた鷲宮商店街の皆様には
Good Job!!と言うほかない。

しかしいくら御神輿になったとはいえ
肝心のアニメが深夜枠では一般人には何が何やらな状態だと思うので
埼玉限定でも一般人に目に着きやすい時間に再放送ってのもアリかなと。
(ネタというか内容的には難しいかな?でも、だからといってコアなオタクネタが無いとそれはもう「らき☆すた」ではなくなっちゃうし…)

この事がローカルニュースとして放送されて、
さらにソレが動画サイトにUPされているかな?と思い
あれこれ検索しているうちになぜか「こっぺぱんの歌」にブチあたる。(笑)

コレがミョ~に耳に残るとゆーか、明日あたり
「ららら こっぺぱん♪」
と口ずさんでいそうそうでちょっとヤバいです。(爆)

画像

↑コレはコッペパンではなくきなこパンなのですが、
ベースはコッペパンだろ────とゆーコトで画像転用。


9/9 イラスト追加と追記。

あれこれ検索しているうちに見つけた動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=jCg0TQLmnpc&feature=related

せ、せつねぇ…。
不覚にも涙が(ry
つか、かがみんをちょっと嫌いになりますた。(←マテ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

神雅紀
2008年09月08日 11:30
ま~地方の祭りは過疎化の影響で担ぎ手などが足りなくて困っているという話があるので
「なりふり構ってられない」
と言う側面もあったりなかったり
 かつて国主導で行った「町おこし」に比べれば民需に即している分「まだマシ」だとは思いますが……
と、言うか最近の深夜アニメって「なぜ深夜?」と思う作品が多くないですか?
マクロスFなんか昔と同じ土日17時枠でも十分耐える内容ですし(一部除く)
Norio
2008年09月08日 20:49
神雅紀さん>
「なりふり構ってられない」かぁ…。
埼玉近辺ならばまだ若者は残っているとは思うのですが、地元のお祭りって若者を引き込む魅力に欠けているからなぁ。

今回は地元だけでなく他所からも若い人を引き込む事ができた「成功例」ですが、らき☆すた自体のアニメの続編ができない事には継続していくのはムツカシイ…かな?

深夜アニメが深夜に放送なのはスポンサーの懐具合とか、お金の問題が多分にからんでくるんではないでしょうか。(←マテ)
WAO
2008年09月09日 23:49
さいたまーは歴史ある由緒正しい祭りというものが
少ないんですよね・・
自分の田舎には400年続くキチガイ祭りが
ありますけど(苦笑)
例によってメチャ近い所ですが行こうとは1ミリも
思いませんでした(を
Norio
2008年09月10日 01:08
WAOさん>
私も地元のお祭りには子供の頃に行ったっきりで、後はほとんど参加した記憶が…(苦笑)

らきすた神輿はネタ的に面白そうではありますが、実際行ってまでとなると…ねえ。
動画サイトに転がっていた某局のニュース映像を見たけど、女装コスプレがうろうろしてるお祭りってどうなのよ?って感じでした。
子供とかも来てるんだから、教育的配慮とかちょっとは自重しるべきだったんじゃ…(ry
杉村徹
2008年09月10日 18:59
女装コスはどうかと思うですが、軒並み白石みのる&こなた父の群れだったらかなり怖いんですが(待てゐ!)
 
……来月のハロウィンパーティーのために仮装の準備しなきゃーですが、先頃静岡へ帰った折、“らしんばん”(メロンブックス系の中古屋さん)で、博麗霊夢と霧雨魔理沙 http://ishitsu.honesta.net/gallery/comic/other/html/5.html のコス衣装が売られてるのを見て「おお!」と思ったものの、「誰が着るんだ誰が」という現実に引き戻されました(殴)
Norio
2008年09月11日 01:20
杉村徹さん>
そう言われると主要男性キャラはその二人だけでしたね。
おまけに学生服&作務衣だから、コスプレとしては地味すぎる気が…(笑)

中古屋さんとゆー事はやっぱり誰かが着たって事ですよね?
コレが女装コスに使われたと思うと、ちょっとイヤーンな感じがするよナ。
しかしまあそーゆーニーズもあるかもだし。(←ねーよ!)
杉村徹
2008年09月11日 23:52
いや、確か未使用新品で複数あったと思います、共にMとLが……って、男性用サイズか女性用サイズかは?

とりあえず、“霊夢 腋巫女 画像”でググると……うん、腋巫女はミニスカメイドより素晴らしいなぁ、かがみんも是非(殴)
そして、ようつべで“お賽銭ちょうだい”あるいは“ねこ巫女れいむ”を検索すると…ああ、なんて中毒性のある曲が(待てゐ)
Norio
2008年09月14日 22:42
杉村徹さん>
電波系ソングと申しますか、確かに中毒性のある曲ですね。(笑)
ただあのキャラを見て「ゆっくりしていってねっ!」というセリフが頭に浮かんだ私は、我ながら末期症状なのかナ…と。(爆)

この記事へのトラックバック