もうすぐ梅雨明けかな?

画像

ジメジメとした梅雨も、あと一週間ぐらいで終わりになりそうな@沼津です。

今日は梅雨の中休みの好天というコトもあって、愛犬の洗濯(?)とその住処の大掃除&一部改装を。
以前はバイク数台置いていたスペースを改造して作った愛犬の住処は、ラブラドールレトリバーの習性からかあちこちから集めたガラクタと、生え変わりの抜け毛でそりゃもうすごい状態。(苦笑)

ゴミと抜け毛を完全に除去して、引きちぎられたマットをホームセンターで新しく買ってきたヤツと交換する。
犬の方はホースで散水しつつシャンプー付けてゴシゴシと。
もともと水遊びが大好きな犬種という事もあって、洗ってる最中でもはしゃいで飛びついたり、身体を震わせて水を飛び散らせたりで、洗っているこっちもびしょ濡れになりました。

なんでいきなりそんな事を始めたかといえば、実のトコロはすこし前に読んだ「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」という本の影響だったり。(笑)

画像

今年の春に映画化されたベストセラーなだけあって、なかなか面白い。
ラブラドールレトリバーというと、盲導犬になったりとか「賢い」というイメージがあるけれど、人なつこく陽気で悪戯好きの愛すべきバカ犬マーリーはウチの犬にもそっくりです。

http://www.youtube.com/watch?v=Em4q8PSyMPM
「キミもちゃんと幸せでしたか。」

犬の寿命はわずか十数年、人間の何倍ものスピードで歳をとっていきます。
その行動に振り回される事も多いけど、得られる物にはその数倍以上の価値があります。
寂しがりな我が家の愛犬の為にも、これからも一緒にいる時間を大切にしていきたいなと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Pickles
2009年07月13日 23:05
僕の実家でも、僕が所帯もって家を出るまで通して4頭の犬を飼ってました。全部雑種のザッシー(笑

犬って家族が好きなんですね。いつも一緒にいたがる。
ウチの母は座敷で動物を飼うのが大嫌いだったので当然表てで飼っていたんですが、どの犬も母の目を盗んであのテこのテでウチの中に入ってくる。
朝起きて歯を磨こうと台所へ行ったら勝手口の上がりかまちが砂でジャリジャリ。
その土間で「怒んないで」って顔してたのいまだに思い出します(笑

より長く楽しく付き合えるといいですね(*´ω`*)
杉村徹
2009年07月13日 23:52
我が家は犬も猫も縁がなかったです…。最近は土曜の夜になると、馴染みのバーにやってくる犬をなでてますが。
Norio
2009年07月14日 00:03
Picklesさん>
ウチのラブ子は室内で飼おうとして初日で断念しました。(笑)
でも時々家の中に入れてやったりするので、今でも虎視眈々と家屋侵入を狙っているみたい。

あとクルマに乗るのも好きらしく、他所のクルマでもドアが空いているとソコに向かって突進します。

インプワゴンは犬を乗せる為に買ったので、内装はもう犬の毛だらけです。(苦笑)
Norio
2009年07月15日 21:56
杉村徹さん>
犬はイイですよ。
一緒に暮らすと「犬は人類の最初の友」という事を、再認識させられます。

この記事へのトラックバック