空冷四発

画像

少し前の日記でヤマハのMT-09が気になると書きましたが、
やっぱり基本はアナクロな人間なもので、
こういったアナログ感覚を残したマシンにも心惹かれてしまうのです。

XJR1300のエンジンの基本設計は
80年代のFJ1100から引き継がれているので、
FI化されているとはいえやっぱり旧いマシンだなという印象です。
(同社のSR400ほどではありませんが。)
 
空冷4気筒としては最大排気量になるXJRのエンジン、
イイ意味での空冷エンジン独特のゆるいフィーリングと、
最新の電子制御による精密な感じがうまく共存している
絶品エンジンとの事なのでコッチも気になっているのです。

前出のMT-09だと軽快なコーナリングマシンという部分で
愛機SRXとかぶるかな?と思い、
二台体制で行くならまったく違ったキャラクターのバイクの方が…
という事でコレを思いつきました。
(まあ空冷エンジンの方が描いてて楽しいというコトもありますが)

高速巡航を考えるとカウルがあった方が良さげではありますが、
非常識なスピードで飛ばす訳ではないし、
どうしても気になるようだったら
ビキニカウルでも付けちゃえ…って感じです。

バイクに乗っているのはボーカロイドのIAちゃん。
SUPER GTとのコラボしている事もあって、
その歌声をちょくちょく耳にするのですが
結構気に入っています。

【IA】 アメリカ~We are all right!~【MMD-PV】

2013 SUPER GTのオフィシャル・イメージソングで
テレビ東京のGTプラスのエンディングテーマでもあります。

後ろのモニターの映像が名場面すぎて
そっちに見入ってしまう。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

Pickles
2014年06月14日 21:31
ボーカロイド見てるとホントにクールジャパンってあるんだなあとつくづく思いますねえ。

ワシは化石人間なのでこういう昭和が香るデザインのはホッとします。
真っ白単色のタンクにYAMAHAの金文字、赤いフロントフェンダー、金色のモーリスのホイール、4-1ショート管…までやったらやり過ぎか(笑
Norio
2014年06月15日 06:43
Picklesさん>
初音ミクさんがここまででっかい存在になるとは、誰が予想できたでしょうか。
もはや世界的に有名な日本人(?)の中にランクインしてるんじゃないかしらん?

同じ空冷四発でもカワサキのゼファーは生産終了とともにプレミアが付いてどんどん値上がりしているけど、XJRは普通に中古車としてリーズナブルな価格で流通していて、お手ごろな存在なんですよね。

イラストのXJR1300はマフラーやオイルクーラー、あと細かい部分にチョコチョコ手を入れた「IAさん仕様」になっています。(笑)

この記事へのトラックバック